ソロギターはじめます。

ギター

ギター。何度も挫折してきた。
一番最初は10年以上前にY音楽教室に通った。でも1曲もできるようにならず辞めた。
その後もたまに思い出したようにギターを引っ張りだすが、三日坊主ばかり。。。
だから今でも弾ける曲はひとつもない。

でも今もギターの音が大好きでいつもYouTubeでギターのうまい人の演奏を聞いていた。
そんなある日、この動画に出会った。

 


「ベルギーで「風になる」をソロギターで弾いてみたら(略)」という動画だ。
これを見てから、この人の他の動画も片っ端に見た。
すごい。久しぶりにギターへの情熱がよみがえった。

ギター1本でメロディを弾くソロギター。
そういう分野があることは知っていたけど、なぜだろう、あまり興味はなかった。
でも自分が求めていたのはこれだったんだって稲妻がはしった(いつものことだけど)
自分がそもそもギターをはじめたのは、いつでもどこでも弾ける気軽に弾けるというところに魅力を感じたからだ。

そして今日、その存在すら全く忘れ去っていたこのギターを引っ張り出した。
アリアのシンソニードAS-101C SPLというナイロン弦のサイレントギター。

あらためて、どんなギターか調べてみると、ナット幅が普通のアコギより少し広い
46mmでソロギター向きらしい。
なんという幸運!\(^o^)/ラッキー!
ソロギターを弾くつもりは全くなく、ヤフオクで勢いでポチッたもののナイロン弦って
なじめないとかなんとか言い訳して、そのままお蔵入りしていたものだ。

今日はとりあえず、チューニングだけしてポロポロとやってみた。
気持ちいい音がする。
さあ、ソロギターはじめますよ。

コメント