アリア シンソニード AS-101C SPL 弦交換

ギター

弦交換をしたので備忘録。
まず、弦はこれ。


弦と同じアリア製。
クラシック用のポールエンド弦 US-400BE
確か標準弦だったと思うけど、ちょっと記憶があいまい。でもずっとこれ使ってます。アマゾンで購入。
中はこんな感じで何弦かわかりやすくしてある。

7823BB9C-0503-4B1B-B2E6-331DEBB7B2A5
作業前には、どういう風になっているかよく確認。
ブリッジ側の6弦と1弦は外に向かって、その他の弦は内にむかって巻かれてますね。

C5B5A548-2A80-4F3F-9651-9757CAEC0B01
ペグはこの方向で巻きます。ギターを抱えて親指方向とでもいえばいいかな。

4ED1453F-5FAD-4C5B-A6A3-2B552D11AAB8
そして、ヘッド部分から差し込む。

17879C11-1F00-41E2-8E72-CA1AB9DD55E5
少し余裕を持たせて

8ABE4FAE-B352-4DB4-B7AB-1F6A1E7C96ED
3回くるくるとねじります。


そして、緩まないように少し弦を引っ張りながらペグをぐるぐる回します。
69C4304C-F469-4BE7-96D0-9CBE82927A1F

巻き終わったらこんな感じ。巻き方には色々コツもあるみたいです。必要に応じてぐぐってみて。
C3E3AF8B-8BAF-4EE1-9937-05FDDB93324E


余った弦は切った方が邪魔にならないです。

はい。完成。



もうちょっとぐるぐる巻きがぴたっとくっついていた方がいいですね。
後で修正します。
でも、とりあえず完成。


新しい弦は気持ちいいですが、当分の間はチューニングが安定しません。
いつもより、ちょこちょこと確認が必要です。

シンソニードくん、結構長らく持っていましたが、それほど弾いて上げられませんでした。
でも、本当に音が良くて、お気に入りでした。
ということで、もっと弾いてくれそうな人のところに旅立つことになりました。

しっかり、弾いてもらえよー(@^^)/~~~

コメント