111計画不発↓

今日は1月11日。1が3つ並ぶ日だ。

昨年の終わりに考えた。「きちんと目標をもってメリハリのある生活をしなければと」
その時に立てた計画が「111計画」だ。
令和3年の1月11日までに達成したい三つの「1」の計画を立てたのだ。

3つの1とは、
1曲・・・1曲弾けるようになること。
1仏・・・1仏を完成させるぞ。
1〇・・・内緒です。
という3つであった。果たして、その結果はというと、

計画を立てた時にはギターで1曲の予定だった。それが大きく軌道が変わってハーモニカをはじめたのだ。
そして、途中からハーモニカで1曲というのが目標となった。
で、1曲できたかというと、、、、まだドレミファソラシドしかできません(涙)

続いて、1仏。
釈迦如来坐像の完成を目指すも、、、、

御覧のとおり、完成までは道半ば。
全体のバランスをとるのが難しく、試行錯誤が続いている。
腕のあたりの感じがなかなかつかめない。
それに、彫るのに木目に逆らうと非常に彫りにくいのだけど、彫りやすい方向には彫刻刀が構えにくかったりして悪戦苦闘である。

そして、最後の計画、これも未達成。なんとか、スタートラインにはついたが、
スタートラインについて、最初の1歩を踏み出すか出さないかくらいのところだ。

結果、3つとも未達成でした。

でも、具体的な期日を設けるのは意味があるなというのが実感だ。
どうしてもだらだらとした毎日になりがちなのが、期限が迫るとなんらか動こうという気になる。
3つというのが多いかなと思ったが、なんとなく3つあることで煮詰まることなくできそうな気がしている。まだ、その段階まで行っていないが。

いずれにしても、次なる計画をたてよう。
 〇3つの1は継続する。
 〇期限は2月22日だ。

222計画発動である。

コメント