亀之助 お留守番

カメ

亀之助が我が家にやってきてから、旅行に行くときには人に預けたり、実家に帰るときには連れて帰ってたりしていました。

が、今回、急遽、一晩、家を空けることになり、亀之助はお留守番となりました。
もうすぐ3歳になるので大丈夫だとは思うけど、ちょっと心配。
対策をいろいろ考えました。
まずは、水の汚れ対策として

これです。水作というろ過機。
アマゾンの評価もよいのでちょっと心が動かされました。
でも、テスト期間なしにいきなり投入するのはちょっと怖いので、今回は却下。
そして、これ。


昔、熱帯魚を飼っている時に、重宝していました。
確実性も高く、なにか問題がおこるような心配もなし。
でも、今回は一晩だけなのと、水が汚れる方がよくないということでなしに。


結局は、いつも外においているトロ箱を家の中に入れました。
この体制でお留守番です。
家の中で寝るとき用のシェルターも入れました。
では、行ってきます!
 ・
 ・
(夜)
 ・
 ・
(昼)
 ・
 ・
夕方、帰ってきました。ただいま!亀之助!

いつもは、すぐに反応するのに、反応なし。。。
頭も気持ち、いつもよりもひっこめ気味。。。
しばらく、こんな調子でした。
はじめて長い時間、ひとりぼっちだったからなあ。

エサをたっぷりあげたら、いつもどおりになりました。
よかった。よかった。

水もほとんど汚れてなかったです。
ろ過機とエサやり機があれば3泊くらいなら大丈夫そうです。
でも、一番大切なのは季節ですね。
熱い時期や寒い時期はちょっと無理ですねえ。
春と秋限定です。

コメント