カブ ヘルメット マルシン M-430

カブ

カブに乗るときにかぶっているヘルメットは、前のオーナーのおじいさんがかぶっていたものをそのままもらい受けました。


AQUAのヘルメット。あちこちきずだらけです。
おじいさんがつけた傷と自分がつけた傷ですねえ。

おそらく、長年、かぶっていたものらしく、インナーパットはぺたんこのかちかちです。
そして、サイズもおそらくあっていないかな。かぶっているとすぐに頭が痛くなります。
このヘルメットのサイズは57~59cmとなっていて、自分の頭を図ってみると59cmちょっとくらい。だからちょっと小さめなのかな。

バイク用品店でいろいろ試しにかぶってみたところ、ショウエイとOGKならLサイズ、アライだとXLという感じです。

でも、結局はバイク用品店では買わずに、アマゾンでぽちっとしました。

これです!マルシンのM-430というモデルです。
本当は、これまでもショウエイとアライをかぶっていたので、先ほどの有名3メーカーからと考えていたのですが、アマゾンでこれを見つけて興味がわきました。

日本のメーカーですし、評価も高い。
そして、ほしかった内側のスモークシールドもある。
サイズ感も口コミをみると自分に合っていそう。
ということで、購入に踏み切りました。試着していないので心配ではありましたが。

届いて、まず、思ったのが、高級感あるなあってこと。
外装、内装とも、今のがチープだからか、びっくりするぐらい良い感じです。

かぶってみた感じも、心配していたサイズ感もぴったりで、もう少しぴちっとでも良いかなというくらいな感じ。

内側のスモークシールドは眼鏡をかけていると、ちょっとだけあたるような感じ。
しっかりと眼鏡をかけていれば大丈夫だけど、ちょっとゆるんでかけていたりすると少しあたります。
この辺は慣れるしかなさそうです。

早速1時間ほど走ってみました。
これまでのメットは30分も走ると頭のどこかに違和感が出る感じでした。
でもこちらは、適度にホールド感があって、とても良い感じです。
1時間では頭が痛くなるようなことも全くありませんでした。
というより快適です。久々に快適なヘルメットです。

内側シールドは走りながらだと、万が一、眼鏡がずれたりすると怖いので、止まった時に操作しました。
ちょっと固い感じもありますが、まあ、こんなものでしょう。
それよりも、スモークがあるのって、こんなに快適なんだという方が大きかったです。

トータルとして大満足です。
気が早いですが、次もこれだって感じです。
大切にがんがん使っていこうと思います。

今まで使っていたヘルメットは、きれいにあらって、タンデム用にでもしようかなと思います。

コメント