亀の家の増改築

カメ

亀之助は、小さい頃から陸地の亀島が大好き。

朝、水中でエサを食べた後は、きちんと水の中でうんちして、それから、おっちらと亀島の中へ。

その後は、日がな一日、亀島でのんびりしています。
そして、夕方になると出てきて、水に入って、エサを頂戴の催促です。

それが、ここ最近は大きくなりすぎて、甲羅が亀島に引っかかるようになってきました。

しょっちゅう、出るに出られなくなって、亀島がまるで甲羅みたいに一体化してずるずる動く有様でした。

亀之助が小さい頃からジェックスというメーカーのカメの島というのを、大きいのに買い換えながら使ってきました。

でも、ついに一番大きいサイズでもこんな状態です。
先日、ビバリアのバスキング&シェルターというのを買ってケースに入れてみました。
これは気に入らずほとんど入りませんでした。

その後、ネットでいろいろ探すのですが、なかなか良さそうなのがないもんですね。
そこで!亀之助の家を増改築することにしました。

準備したのが、これ

「石粉ねんど」というものです。100均で売っています。
普通の粘土とは違って、固まると陶器のような硬さになります。
早速、つくってみました。3つの足のうち1つの足のところを延ばして、、、
まあ、こんな感じです。

出入りの幅を広くして、背も高くしました!
結果は、慣れ親しんだシェルターなので大喜び?して入っています。
良かった。良かった。

こちらのページも参考になりますね↓
イシガメ飼育3年の成長記録 何cmに?レイアウト、冬越しなど

コメント