我が家にカブがやってきた!

カブ

我が家にカブくんがやってきました。

はじまりは、近所のバイク屋さんの前を通ったときに、オンボロのカブを見かけたことに始まります。

そのカブはカブ70でした。かなりサビサビで程度はあまり良くなさそうです。店のおじさんに聞くと、程度が良くないし、自分が面倒見てきたバイクじゃないからあんまりおすすめできないってことでした。
そもそも、バイクを探していたわけではなく、思いつきみたいな感じで聞いた感じだったので、そのままお店を出ようとしました。

そうしたら、店のおじさんが、
『持ち主のおじいさんで免許返納するというので引き取る予定のカブがあるよ』
とのこと。聞けばカブの90で走行距離は3万キロ以上走っているけど、自分がずっとメンテナンスしてきたから、同じ買うならこっちがいいよとのこと。

実は以前はバイクに乗っていて最後の愛車はSR400。これで本当にあちこち行きました。でも、手放してから20年近くバイクに乗っていない^^;

とりあえず、来週にはカブが来るということで、来たら連絡をもらうことにして帰りました。

そこから、カブについて調べに調べました。
現行のカブが110であること、昔ながらのカブは2007年頃が最終であること、カブで長距離ツーリングをする人がいることなど、メンテナンスのしやすさ、丈夫、長持ち、維持費安い、など今の自分にぴったりなバイクです。

自分としては、昔の鉄鉄しいカブが自分の中のカブであり、そういう意味ではカブ90は排気量も大きくベストです。幸い、妻の了解も得られました。

そうして、連絡を待ちました。1週間後の土曜日。
もう待ってられません!連絡はありませんが、バイク屋に向かいます。



ありました。ありました!

お店に鎮座してました。
まさにおじいさん仕様のカブ!
思っていたより綺麗。綺麗。かっこいい❤️

もう、一目で気に入りました。
2002年式の90DXです。
即、購入です。

そして、後日、市役所でナンバーを取得し、受け取りに。近所を少し走ってみました。

20年ぶりのバイク。40キロもだすとすごいスピード感。でも、楽しい。振動すごい。でも、楽しい。

これから、どんなカブライフが待っているのか、、、
楽しみです。

最後に、前オーナーのおじいさんへ。大切にされていたのが伝わってきました。大事に乗らせて頂きます。

コメント