カブ90 異音発生!ブレーキを戻す時に異音が!

カブ

4万キロを祝ったばかりのカブくんですが、この前の長距離の際に異音が出ているのに気が付きました(‘Д’)
リアブレーキを踏んで離したときにギーギーというか、ガラガラというか音がする。

それも毎回ではなくて、音がしたりしなかったり。
最初は、狭い山道の下りでゆっくりとしたスピードで走っている時に気が付いた。
もうこうなると気になって仕方がない。
ブレーキのことなので、細心の注意を払いながら帰ってきた。

帰ってから、ネットでぐぐる、ぐぐりまくる。
ブレーキ絡みで出てくるのは、ブレーキをかけた時のキーキー音。
踏んで離した時の音というのはどうしてもみつけることができなかった。

ブレーキシューかなと思ったが、
8562B769-7683-4F40-A0A6-FCD6D9E7EB36

ブレーキシューの交換時期の目安のメモリからはかなり余裕がある。
その他、チェーンかとも思ってみてみるが、たるみは適正範囲。

こうなると自分ではどうしようもない。
カブくんを購入した近所のバイク屋にもちこんだ。
店主さん曰く、「カブの異音はチェーンが原因のことが多いんだよ」といいながらチェックする。
「うーん、問題なさそうだなあ」
といいながら、ブレーキを戻す時の異音というのはこれまで聞いたことがないとのこと。

いずれにしても、チェーンが怪しいということでチェーン交換することになった。
で、ついでなので、タイヤも交換をしてもらうことにした。


すり減っているうえに、ひび割れだらけ。
自分で交換しようと思っていたけど、ついでなので頼んだ。
どうか、治りますように_(._.)_

1時間くらいで作業完了。
そして、店主さんが近所を試走。
帰ってきた店主さん。開口一番「音しなかったよ。」とのこと。
良かった。良かった。

で、タイヤ交換とチェーン交換で2万5千円(*_*)支払い、店を後にした。
高くついたけど、異音がなくなったので、まあ良かった、、、、、、
ん?、、、、ん?、、、、、カラカラカラカラ、、、、???
治っていませんでした。

新品タイヤで気持ちよくなりましたが、異音はそのまま。
出たり出なかったりは治りませんでした。( ;∀;)

バイク屋さんでも治らないとしたらどうしたらよいのだろう。
走る分には何も問題ないけど、この音はやはり気になる。
困った。

コメント