カブ ミニツーリング 海へ

カブ

今日は久々のカブくんネタです。

今年はずいぶんと早くに梅雨に入り、その後も天気がすっきりとしませんね。
雨は嫌いではないんですが、カブくんに乗れないのが困りますね。

でも、今日は久々の晴天!快晴!(^^)/
ということで、最近はチョイノリしかしていないカブくんと、久々にミニツーリングに行ってきました。

家を出て、まずは、近所の神社へ。

子供が受験の時は毎日のように通っていたのに、最近は少し足が遠のいていて先月以来です。(-_-;)
よいしょよいしょとかなりの段数の石段を上がります。

小山の上に神社があって、木々に囲まれたその空間は空気が違うような感じ。
ここは大国主命が主神で、その他にもいろいろな神様をまつっています。
参拝してから、いつもは縁側?みたいなところで座って休憩をするのですが、今日は気持ちが急いでいるので、すぐ石段をおります!

そして、ここからツーリングスタート!
まっすぐ、南へ、海を目指します。

カブくんは相変わらず絶好調。60kmくらいの車の流れに楽々とついていきます。
50キロくらいのところでエンジンがうなりを上げるポイントがありますが、60キロくらいになるとそれが収まってスムーズになります。

オイル交換して1000kmくらい走ったからそろそろ交換だなとか、チェーンが少し伸びてるかなとか、ボーナス出たらタイヤ交換するかなとか、たわいもないことを考えながら走ります。

それにしても、いつ乗っても楽しい。気持ちいい!
なぜだろう。これまで何台もバイクを乗り継いできたけど、飽きのこない不思議な魅力がある。
スピードは全然出ないバイクだけど、なんだろう。俺バイクに乗っています!っていう気負いがないのがいいのかなあ。わかりません。。。(-_-;)

1時間たらずで、海に到着。久しぶりの海だ。

遠くに瀬戸大橋も見える。カブくんでは走れないけれど、四国へも行きたいな。

昔は何度も宇高フェリーで四国へ渡ったな。でも、宇野から高松の直通はなくなってしまった。
でも、直島で乗り継ぎをすれば高松に行けるのでまた行ってみよう。
フェリーで高松にわたって、しまなみ海道を通って瀬戸内海中央をぐるっとまわるコースなんて最高だろうな。今年こそ、きっと。。。

海沿いの公園の近くの防波堤の上でまったりしていたら、おじいさんが孫?が自転車に乗るのを動画撮影していました。
孫よりもキックボードに乗るおじいさんの方が危なっかしい感じでしたが微笑ましかったです。

それから、違う道で家に帰りました。
途中、用水路にたくさんの日光浴をしているカメがいました。
写真を撮ろうと思ってバイクをとめてカメラを構えると、ドボン、ドボンと水の中へ。
結構、用心深いんですね。

お昼過ぎには家につきました。
走行距離は、約80km。
楽しいツーリングでした(^^)/

コメント