カブ90 久々の長距離とお尻対策

カブ

先日、久しぶりに長距離を走った。
片道180kmの帰省ツーリング。

天気が不安定で出発直後に雨が降り出す。
ちょうどガソリンが少なくなっていたのでガソリンスタンドへ。
そこでガソリンをついで、カッパをきて出発。
雨はそれほど強くなく、ミストのようで気持ちがいい。

今日のツーリングではふたつのお試しがあった。
ひとつは、先日の16t化の長距離実戦。
これがまた、すこぶる快調でした。

今日の道は高梁川沿いを走る180号線。
信号が少なく巡行速度も高め。
以前走った時には、常にバックミラーをみながら後続車を先に行かせていた。
なので、その後はどちらかというと避けていた道。
それが今回はほぼ流れについていける。それも無理もなく。
60km巡行が苦にならない。
たまにプラスαの巡行速度になるけど、そんな時にも短時間なら問題なし。
ま、正確にいうと、50kmの巡行走りはとことこと本当に楽しいので、前に車がいなければ50kmです。

結論からいうと、ツーリングマシンになりました。
これまで、CB250、ZZR250、ジェベル、SR400などどちらかというとツーリング向きバイクを乗り継いできた。
なので、カブの60km巡行ができないのがストレスで、やはり250でないとダメかなあと思っていたけど、もう問題なし。
これなら、どこまでもとことこと行けそうです。

そしてもうひとつがお尻痛問題。
これが結構深刻で初めの1時間くらいは大丈夫だけど、それ以降は30分毎に休憩したくなる感じ。
その対策として、これ買いました。

コミネ(KOMINE)バイク用3Dエアメッシュシートカバーというもの。約1000円。
ゲルざぶとかいろいろあるみたいだけど、どれも高いのでまずはこれをお試しで買ってみた。
で、結果はというと、大正解
メッシュが2重構造になっていて適度なクッション感がある。
おしりがすべらないか心配したけど、それも大丈夫。
というより、べたっと座るよりお尻が動かしやすくなったのがお尻痛を軽減しているかも。
とにかく、良いです。これ。コストパフォーマンスはすごく高いですね。

あ、でもひとつだけ注意することが。
メッシュをとめるコードをシートの裏側でクロスさせてマジックテープで止めているのですが、これがちょうど、裏の吸盤とちょうどかぶったらしくて、その時にシートがずりっと動いてびっくりしました。
その後は、吸盤に干渉しないように気をつけているのと、シートを上げた後は吸盤がきちんとくっついているのを意識して確認しているので問題ありません。

それともうひとつ。先日、購入したマルシンのメット。
これもよいですねー。
片道5時間くらい乗りましたが頭が痛くなることは全くありませんでした。
そのうえ、スモークシールドも優れものです。
上げ下げも簡単ですし、いいもの買いました(^_-)-☆

ということで、久々の長距離で長距離らくらく3点セットのお試しは大成功でした。
あー、テント積んでロングツーリングに行きたいなあ。

コメント